[DQライバルズ ]ライバルズ7弾実装前のナーフが斜め上だった件

こんにちは!マリーダです。

7弾の実装まであと少し‥ということで新環境のためのナーフが行われるようです。

f:id:mari_da:20190520183847j:plain

1枚目はザオラル。2コストだけで高コストユニットやレジェンドレアがポンポン復活してくるカードです。前々からナーフしろ!という声はありましたがこのタイミングでのナーフとなりました。

f:id:mari_da:20190520184437j:plain

今回の調整予想として多くの人が現在環境を荒らすレックステリーのパーツやラグアス王子の登場により強化されるレッサーデーモン、高コスト否定のニードルラッシュにエイトピサロホークブリザードの調整を予想していました。なので天使の眼差しが調整されるのは多くの方にとって予想外なことだったでしょう。僕もニードルラッシュはナーフしろ!と思いましたがなんとなく運営の調整意図はわかったので後ほど後述します。

f:id:mari_da:20190520185008j:plain

3枚目はクロックチャージ。これでグランプリルールではゼシカのコスト踏み倒し三銃士である、早読みの杖、マリベル、クロックチャージは全て見ることは無くなるでしょう。これも確かに強いカードでしたがナーフ候補に名前が上がることはほとんどなかったカードです。

◆運営の調整意図

恐らく今回の調整は現在環境のトップにいるデッキのナーフや今後脅威になると予想されるデッキのナーフではありません。今回調整される3枚の共通点は今後再び、もしくは何度でも猛威を振るう可能性のあるカードの調整です。実際次のカード調整予定は6月の中旬、約半月後とありますのでその時に環境で強いカードは調整するのかもしれません。

◆最後に

環境トップの調整を期待した方には今回はガッカリなものかもしれません。僕も正直ガッカリです。しかし今回の調整は決して謎調整というわけではなく明確な意図を持った調整だと思います。それだけは分かっていて欲しいです。(まぁ、今このタイミングかよって感じでしたが)

以上です!お疲れ様でした!ニードルラッシュナーフしろ!